ニューヨーク☆滞在日記~New York Diary~

junny.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:・・アメリカン( 21 )

「Wolfgang's Steakhouse」と「Peter Luger Steak House」でステーキ三昧

f0235849_23201924.jpg


久しぶりにニューヨークステーキを食べに行きました。
日本から到着したばかりの義兄さんと3人で夕方「Wolfgang's Steakhouse(ウルフギャングス・ステーキハウス)」へ。老舗ステーキハウス「ピータールーガー」で40年以上勤めて独立したウルフギャングさんのお店です。次の予定の都合でMidtown店へ。店内へ入ると壁一面にたくさんの写真が飾られていて、小泉元首相の写真も飾られていました。

前菜でクラムを頂きながらしばらく待っていると、焼きたてのステーキが運ばれてきました。肉汁を傾けるためにお皿を斜めにセットするので、大量の肉汁が音を立てながら傾いた方向へ流れていくのが迫力あります。

28日間熟成させたドライエイジドビーフに、この肉汁をたっぷりかけていただきます。久しぶりのNYステーキ、ジューシーで美味しかった。

f0235849_2341118.jpg


ニューヨークで人気No1と言われる有名老舗ステーキハウス「Peter Luger Steak House(ピータールーガー・ステーキ・ハウス)」に偶然予約が取れて、義兄さんの帰国前夜に行くことになりました。
NYに住んでいても1週間で2度もNYステーキを食べるのなんて初めてですが、なかなか予約が取れないお店としても有名なのでラッキーでした。久しぶりのピータールーガー。
お店に到着するとバーカウンターはまたすごい熱気で、ビール片手に案内されるのを待ちます。
カウンターの壁一面にはミシュランやザガットのプラックが更に増えていて、昨年の分も飾られていました。

前菜で定番の「輪切りトマトとオニオン」は、シンプルにトマトと玉ねぎが厚めにスライスされただけの一品ですが、甘さが凝縮されたトマトは美味しいし、オニオンも辛くなく絶妙なさっぱり感。ピータールーガーのオリジナルソースをかけて頂きます。

クリームドスピナッチと同時に登場したピータールーガーのPrime Beef。
やっぱりすごい迫力ですが、厳しく選別された最高級のお肉の表面はカリっと焼けていて中は柔らかくてジューシーで、とても美味しかったです~!
義兄さんも喜んでくれたようだし、私たちにとってもよい思い出になりました。


「Wolfgang’s Steakhouse」
http://www.wolfgangssteakhouse.net/

「Peter Luger Steak House」
http://www.peterluger.com/
[PR]
by jun_ny | 2012-05-05 00:17 | ・・アメリカン

「Ed's Lobster Bar」でランチ

f0235849_5262698.jpg


ロウアー・マンハッタンで用事を済ませた後、ロブスターロールで有名なソーホーのエドズへ向かいました。
ランチタイムには少し早い時間だったので、すぐ席へ案内してもらえました。

注文はもちろんロブスターロール。マーケットプライスなので日によって価格が変わるのですが、この日は$27でした。(TaxとTipは含まず) サイドはヘルシーにサラダを選ぼうと思っていたのに、やっぱりフレンチフライに・・そしてほぼ完食。

f0235849_5311725.jpg

プリプリで新鮮なロブスターはとっても美味しくて、疲れも吹き飛びました。

この日は朝から「N.Y.State Court House(ニューヨーク州裁判所)」へ行き、Jury Summonsの手続き(日本人なので陪審員は出来ないことを伝える手続き)をしました。インターネットで手続き出来る期間を過ぎてしまったのは自分のせいなので仕方ないけど結構疲れました~


「Ed's Lobster Bar」
http://www.lobsterbarnyc.com/
[PR]
by jun_ny | 2012-05-01 00:10 | ・・アメリカン

「Gotham Bar & Grill」2012冬のレストランウィークメニュー

f0235849_8251046.jpgf0235849_984511.jpg










ユニオン・スクエア近くにあるニューアメリカン料理のレストラン「ゴッサム・バー&グリル」へお友達と行きました。レストラン・ウィーク期間中だったので、レストラン・ウィークのメニューの中から選びました。

f0235849_8284113.jpg

SMOKED STEELHEAD TROUT

f0235849_8291950.jpg

BRAISED BEEF SHORT RIBS

f0235849_92498.jpg

GOTHAM CHOCOLATE CAKE

評判通り、前菜からデザートまで全て美味しくて満足。グラスワインもリーズナブルだったし、広々とした店内は過ごしやすい空間でした。

人気店なので、いつものようにOpenTableで予約しておいたのですが、今回なぜか予約でトラブルが・・。
前日の確認電話が来なくて心配だったので、念の為、朝お店へ電話してみたところ、席の予約が出来ていないことが発覚!ずいぶん前から予約していたことなど必死でアピールして(苦)、当初予約した時間より少し早い時間でしたが、なんとか席を取ってもらいました。お店へ行ってみると本当に混んでいて次々とお客が入って来て待っている状況だったので、席が確保できて良かったです。

Gotham Bar & Grill
12 EAST 12th STREET, NEW YORK, NY 10003
[PR]
by jun_ny | 2012-02-13 00:18 | ・・アメリカン

美容バレエと「Aureole」でランチ

f0235849_12254717.jpg


美容バレエへ初参加してきました。いつもジャイロで運動しているはずなのに、美容バレエのストレッチは結構ハードでした。参加する生徒さんのレベルによって毎回トレーニング内容が違うそうです。

運動しておなかが空いたので、スタジオからも近い「Aureole」へ行きました。レストランウィークに参加していたはず、とお友達と向かったものの、夜のみの参加だったので、通常のランチプリフィックスから選びました。


f0235849_12333481.jpg

BAY SCALLOP CRUDO
MEYER LEMON, BASIL, FENNEL, CLAY PEPPER

f0235849_1234477.jpg

BEEF SHORT RIB
HORSERADISH, LEEKS, BLACK TRUMPET MUSHROOMS

f0235849_12343388.jpg

GANACHE TWIST
CHOCOLATE SHARD, MILK CHOCOLATE SAUCE, PEPPERMINT ICE CREAM

美味しかったけれど、予想以上のボリューム。
美容バレエで消費したはずのカロリーが意味のないものに。
次回からは、和食系かコリアンタウンがいいかもしれないと反省。。


「Aureole」
135 West 42nd Street
New York, NY 10036
[PR]
by jun_ny | 2012-02-10 00:23 | ・・アメリカン

「2West at The Ritz-Carlton Battery Park」2012冬のレストランウィーク

f0235849_5542680.jpg


リッツ・カールトンNYバッテリー・パーク・ホテル内にあるレストラン「2West」へ行きました。
ミッドタウンにあるリッツ・カールトンNYセントラル・パーク・ホテルとは随分外観が違って、まだ新しそうな雰囲気の建物です。

f0235849_5484774.jpg

Seared Yellow Fin Tuna Foie Gras Mousse & Cumin Sweet Potato Nage

f0235849_5503880.jpg

Roasted Chicken Breast Watercress and Roasted Beet Salad
前菜とメインは3択で、前菜はフォアグラムースとツナの一品。メインのこのチキン、写真だと伝わりにくいのですが、かなり大きいアメリカサイズ。出てきた瞬間、食べきれないと思っていたのに、おしゃべりに夢中になっている間に勢いでほぼ食べきってしまいました・・。
f0235849_5522575.jpg

Almond Pear Tart Apricot Sauce

f0235849_68821.jpg


この日は晴天だけど空気がとても冷たくて、せっかくバッテリーパークまで来たものの、外を出歩くのはつらかったので、早々にミッドタウンへ戻り、我が家へ遊びに来てもらいました。バッテリーパークはもう少し気候がよくなってからの方が楽しめそうです。
[PR]
by jun_ny | 2012-02-01 00:55 | ・・アメリカン

「annisa」でディナー

f0235849_140673.jpg


週末、ダウンタウンのグリニッチ・ビレッジにある「annisa」へ行きました。
zagatが選ぶNYのベストレストランtop10にも選ばれ、ミシュラン一つ星も獲得していながら、他の有名店と比べるとリーズナブルなニューアメリカンのお店。アジアンテイストが多いアメリカンのようです。こじんまりとした店内は満席でしたが、アジア人は私達だけでした。

5コースのシェフおまかせメニューをお願いしました。
前菜2皿は、flukeのカルパッチョやフォアグラとdumplingなどが日本的な小さめのボリュームで登場。旦那さんは、この量だと満腹にならないかもと心配していましたが、メイン2皿のお魚とお肉はそれなりの量で、デザートが登場する頃には結構なボリュームになっていました。
メニューには、misoなど和のテイストも取り入れられていて、全体的に優しい味付けでした。
日本人にとっては馴染みのある味が多かった。アメリカ人にとっては新鮮な味なのかな・・。

ビレッジ界隈もお店がたくさんあるので、また色々行ってみたいです。
[PR]
by jun_ny | 2012-01-29 00:33 | ・・アメリカン

「Tocqueville」2011年夏のレストランウィーク

f0235849_147387.jpg


今年もレストランウィークが一部のレストランで延長されていたので、その中からユニオンスクエアにある「Tocqueville」へ行ってきました。ランチとしては少し早い時間だったのか、最初は誰もいなくて落ち着かない感じでしたが、気がつくと周囲にお客さんが次々案内されていました。


f0235849_6264685.jpg

最初に出てきたのは一口サイズの真鯛。このレストランは、フレンチ系アメリカン?らしいのですが、和のテイストも取り入れているようです。
f0235849_76179.jpgf0235849_772950.jpg









前菜のPea Soupとアスパラサラダ。
スープの方は、運ばれて来た後にグリーンのスープをお皿に注いでいました。
私はグリーンとホワイトアスパラの上にトリュフドレッシングと黒トリュフのスライスが乗っているサラダ。さっぱり味でヘルシーな感じ。
f0235849_7142198.jpgf0235849_7254237.jpg









メインのソフトシェルクラブとチキン。夏が旬のソフトシェルクラブ。メニューに載っているとつい選んでしまいます。サクサクしていて美味しかった。

f0235849_7271746.jpgf0235849_7281997.jpg









デザートのチョコのミルフィーユとリコッタムースのベリーソース添え。こちらも大好きなチーズ系・イチゴ系をいただきました。コーヒー飲み放題なのが嬉しい。

今日一緒にランチした友人は共通の友人が何人かいるものの、2人で会うのは初めてだったので、とても楽しみにしていました。実は日本で共通の知人もいることが分かって話も弾み、すっかり長居してしまいました。コーヒーおかわりし過ぎてお腹がいっぱいです。
[PR]
by jun_ny | 2011-08-18 00:30 | ・・アメリカン

「Park Avenue Summer」2011夏のレストランウィーク

f0235849_034562.jpg


季節ごとに名前も内装も変わるレストラン、Park AvenueのSummerへ行きました。
久しぶりに会う友人とお店で待ち合わせ。店内は明るいSummerバージョンになっていて、テーマカラーの黄色で統一されていました。

レストランウィーク期間中だったのでお得な限定メニューです。
冷えた白ワインで乾杯してから、前菜で選んだサーモンのタルタルを頂きました。色鮮やかなパプリカのトッピングで夏らしい感じ。メインのカルボナーラはしっかりめなお味でしが、デザートのピーチのパンナコッタはさっぱり味でちょうど良かった。気がつけば選んだお料理も黄色オレンジ系でした。お店の名の通り、パークアベニュー沿いにあるので、食後はアッパーイーストをお散歩したりお茶したり。午後の楽しいひとときでした。
次は他の季節の時に来てみたいな。
[PR]
by jun_ny | 2011-08-02 00:30 | ・・アメリカン

「The Loeb Boathouse Central Park」でランチ

f0235849_60167.jpg
f0235849_714175.jpg
セントラル・パーク内のレストラン「Boathouse」へ旦那さんと行きました。ここは、NYへ来て間もない頃の週末、ふらりと立ち寄ったら全然入れなかったお店。この日もopen間もない時間からバーもカフェも賑わっていて、席を待っている人達でいっぱいでした。今回はLAKESIDEの席を予約して行ったので優先的に案内してもらえてよかった。

f0235849_5342139.jpg


f0235849_5495754.jpg


アペタイザーのロブスタースパゲティと、メインのサーロインステーキコブサラダとハンバーガー。
水辺でセントラルパークの緑を眺めながらのんびり過ごす時間は気持ちがいいです。

f0235849_63859100.jpgf0235849_6301676.jpg










f0235849_6434656.jpg

池の向こう岸にある「ベセスダの噴水」は映画のロケ地としても有名です。馬車に乗って観光する人達もたくさんいて、お散歩にもいいエリア。でもこの日はお散歩日和とは言いがたい、厳しい暑さでした。
日本も暑い日が続いているようですが、NYも暑いです。。

f0235849_6545449.jpg
[PR]
by jun_ny | 2011-07-08 00:20 | ・・アメリカン

「Fives」2011冬のレストランウィーク

f0235849_4525987.jpg


冬のレストランウィークに、ペニンシュラホテル内にあるレストラン「Fives」へ行きました。
「Fives」とは、五番街、55丁目、五つ星ホテルと、何かと縁のある数字「5」に因んで付けた名前らしいです。 東京のペニンシュラは、気軽に立ち寄れる雰囲気があり、会社帰りなどに時々利用していましたが、NYはちょっと敷居が高いというか、用事がないと入りにくい感じなので、今回レストランウィークに参加しているFivesを偶然見つけ、このお店に予約を入れてみました。

レストランウィーク用のメニューは、前菜とメインはそれぞれ3択、デザートは2択から選べます。
私はFlukeのカルパッチョを前菜に、メインはチキンを選びました。(写真左下は友達の前菜のパンプキンリゾット) 通常のランチメニューと比較すると内容がだいぶ違うようでしたが、全体的な雰囲気には満足しました。
[PR]
by jun_ny | 2011-02-04 04:40 | ・・アメリカン
line

NYマンハッタンでの生活を時々綴っている思い出日記です。2012年8月からブログを引越しました。新しいブログは、http://ameblo.jp/junny1025/ です。引き続き、宜しくお願い致します☆


by jun_ny
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30