ニューヨーク☆滞在日記~New York Diary~

junny.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:・・アジアン( 14 )

「すし麻布」でお寿司。

久しぶりにお寿司が食べたくなって、トライベッカにある「すし麻布」へ行きました。
日系のイタリン「Greenwich Grill」内の奥の階段を下りて行く、地下にあるお寿司屋さんです。

f0235849_23482697.jpgf0235849_23482488.jpgf0235849_063915.jpg

f0235849_06188.jpgf0235849_075822.jpgf0235849_084199.jpg














予約した夕方にお店へ入ると、9席あるカウンターで日本人は私達だけでした。お寿司好きな人が本当に多いです。
メニューは、おまかせでお願いしました。
日本的な身のぷっくりした牡蠣を久しぶりに食べましたが、聞いてみるとワシントン州の牡蠣でした。

f0235849_23453176.jpg

白海老、こはだ、中トロ、ウニ、アナゴなど。いつもよりヒカリものが少なかった気がするけど、既におなかがいっぱいになってしまいました。

f0235849_059082.jpg

お店近くのハドソン川沿いへ行ってみると夕日が沈む頃でした。8時半でもまだ明るいです。
f0235849_15447.jpg

対岸に見えるニュージャージー州を眺めながら、ロウアーマンハッタンまで食後のお散歩。

f0235849_173684.jpg

ワン・ワールド・トレード・センターのビル。着々と完成に近づいていました。
f0235849_12156.jpg


「SUSHI AZABU」
http://www.greenwichgrill.com/
[PR]
by jun_ny | 2012-06-03 00:43 | ・・アジアン

久しぶりのフラッシング

細々と続けている英会話の後、フラッシングでランチ&ネイルやさんへ行ってみようということになり、久しぶりにクイーンズのフラッシングへ行きました。
グランド・セントラル駅からは、7番に乗って30~40分くらい。マンハッタンからは少し遠いけれど、ずっとおしゃべりしていたのであっという間に到着しました。お昼時を過ぎておなかも空いていたので、まずはランチへ。今回は飲茶や小龍包ではなくて、北京ダックのお店へ向かいました。

f0235849_4423364.jpg

お肉が多く見えますが^^;パリパリの皮もありました。
f0235849_4441229.jpg

パンの間にダックとお野菜を挟んでタレをかけていただきます。
f0235849_4461028.jpg

お友達おすすめの一品、豆苗の炒め物。日本の豆苗とは見た目も違うけど美味しかった。
フラッシングまで来た甲斐あって、お会計はかなり安かったです。気がつけば周囲には誰もいなくなっていました。(長居し過ぎ・・)
f0235849_4484047.jpg


今回の目的であるネイルやさんへ。お店(倉庫?)へ到着して店内を見渡すと、O・P・Iなどが色も豊富で安い($4前後)。とりあえず今回は下見ということで、友達と分担してジェル用ネイルを少しだけ買ってみました。と言いつつ、最近は自宅に来てくれるネイリストの方にネイルをお願いしているので、本当に自力でジェルネイルをするのかナゾですが・・。

f0235849_550997.jpg

お友達に教えてもらったジェル用ブランドSHELLACのトップコートとピンクカラー、それとペディキュア用に買ったessie($3)。普段は選ばない色を敢えて選んでみました。マンハッタンで買うよりもかなり安いし、色もたくさんあって楽しかったです。


雲天楼海鮮主家
133-54 41th Avenue
Flushing,NY 11354
(718)888-0589
[PR]
by jun_ny | 2012-02-22 00:54 | ・・アジアン

カンボジアサンドイッチ「Num Pang」

f0235849_129794.jpg


ユニオンスクエアにあるサンドイッチやさん「ナン・パン」は、よく行列ができているカンボジア・サンドイッチのお店です。
友達と毎週通うスタジオの近くにあるので、運動した後に行ってみました。
1階は注文をするカウンターと奥に厨房があって、2階はイートインスペース。テイクアウトの人が多いようなので意外と空いていました。
一番人気という「Five Spice Glazed Pork Belly」は、甘辛ソース味のジューシーなポークがトロリと柔らかくて、添えてある香菜とニンジンもいいアクセントになっています。カロリーが心配なボリュームだけど美味しかった。

グリーンマーケットへ久しぶりに立ち寄ってみると、色鮮やかな野菜と一緒にカボチャがたくさん並んでいました。
ここ最近、少し暑いくらいの晴天の日が続いていますが、ある日突然寒くなることが多いこの季節、いつも以上に体調管理には気をつけないと・・。

f0235849_138496.jpgf0235849_1385818.jpgf0235849_1401876.jpg
[PR]
by jun_ny | 2011-10-11 00:06 | ・・アジアン

NYでお寿司。牛若丸 (Ushiwakamaru)

SohoのW.Houston St.沿いにある日本人にも人気のお寿司やさん「牛若丸」。
以前からお寿司好きの友達にお勧めされて気になっていたのに行く機会がありませんでしたが、先日知人宅でのお食事会の時も話題になっていたからか、思い立ったように予約を入れてくれた旦那さん。金曜夕方に電話したにもかかわらず、当日カウンター席の予約が取れました。(2時間だけ)

f0235849_0543267.jpg

f0235849_102635.jpg








早い時間からカウンター席もテーブル席も予約で満席の様子。予約が取れたのはラッキーだったのかも。
久しぶりに食べたサザエの壺焼きと自家製イカの塩辛。この塩辛、量り売りしてほしいくらい美味しかったです。


f0235849_15995.jpg

おまかせでお刺身を作ってもらいました。ネタはどれも新鮮で美味しかったです。

f0235849_172078.jpg

f0235849_1114186.jpg










f0235849_1192566.jpgf0235849_1263311.jpgf0235849_1243227.jpg









f0235849_1294985.jpgf0235849_1335864.jpgf0235849_1375444.jpg








f0235849_1395457.jpgf0235849_145181.jpgf0235849_2102486.jpg







f0235849_2125384.jpg

震災以降、原発の影響でお寿司人気が下降気味というニュースを見ていましたが、このお店は全く影響がないようで、日本人以外にも多くのお客さんで賑わっていました。





f0235849_2183357.jpg

[PR]
by jun_ny | 2011-06-20 00:59 | ・・アジアン

がりの寿司46

NYは寒い日が続いています。晴天なのに氷点下の日とか、時々雪も降ったりして、風が強い日は最悪です。
この日もお昼頃から雪が降りだして今晩は大丈夫かなあと心配していましたが、夕方に雪が止んでくれたので予定通り「Sushi of Gari」ミッドタウン46丁目店へ行きました。
ミシュラン1つ星獲得&ザガットでも高得点の有名店で、杉尾雅利氏の名前が由来でもある「がりのすし」。
お友達がカウンターを予約してくれたので、おまかせでお願いしました。

f0235849_6411690.jpg

お通しの後には早速、真鯛、銀鱈の炙り、ずわい蟹、中トロ、さんまの炙り、白子焼き、焼き牡蠣、ミル貝のあん肝のせ、鱸、小鰭など。どれも本当に美味しい。創作寿司にあまり乗り気でないウチの旦那さん、こんなに美味しいのに食べないなんてもったいない~。

f0235849_650660.jpg

赤身と海苔天麩羅、からすみ、生サバ、イカ、ウニ、蟹とキャビア、サーモンなど。
生サバは、新鮮でないと食べられないのでNYでは貴重な一品。

f0235849_713147.jpg

お友達がもっと食べたいとオーダーしたカラスミ、私もつられて再オーダーー
すごく美味しくて日本酒もすすむけれど、これは高額なハズ・・価格不明なところがこわい(^_^;)

f0235849_71613.jpg

大トロ、あわび、ロブスター、かんぱちなどで〆ました。
これだけ食べて何ですが、私の好きなエンガワは本日仕入れられてなかったのがちょっと残念。
でも、ネタの大半を日本から空輸して仕入れるというこだわり、このレベルの味をNYで食べられるのだから高くても仕方ないのですかね・・・またいつか来たい。

f0235849_7223537.jpg

[PR]
by jun_ny | 2011-01-21 06:24 | ・・アジアン

田舎家 ニューヨーク店

f0235849_6525793.jpg


久しぶりに外食で日本食。というか居酒屋モードで「田舎家」へ行きました。店内には大きいカウンターがあって、炉端焼きの雰囲気は六本木の本店と同じような感じ。テーブル席もあって広い店内では時々「餅つき大会」もちゃんとやってます。日本人はともかく、アメリカ人にはウケている様子。
久しぶりの炉端焼きだったので、いきなり正面から大きなおしゃもじに乗ってビールが出てきた時はびっくり。写真はほんの一部ですが、お料理は日本の味と同じで美味しかった。久しぶりに食べた「えいひれ」が妙に美味しくて・・(笑) 懐かしい日本の味です。
[PR]
by jun_ny | 2010-12-22 06:37 | ・・アジアン

鳥人ラーメン

f0235849_5123975.jpg


「焼き鳥TOTTO」で有名な鳥人が、ラーメン屋さんを始めたそうなので、早速行ってきました。焼き鳥がとても美味しかったので、きっとラーメンも美味しいはず。
お店のある52thSt.を歩いて向かっていると、既にお店の前には人がいっぱい。でもタイミングが良かったのか、入れ替えも早いので思ったほどは並ばずに入店できました。


お酒もたくさん置いてありますが、カウンターがメインでテーブルは少しだけの店内は、あまり長居できる雰囲気ではなさそう・・並んでいる人達の熱い視線もあるし。。
ビールだけ頼んで、しばしラーメン待ち。


f0235849_5172639.jpgf0235849_5181881.jpg












丸鶏白湯ラーメン(左)と鳥人味噌ラーメン(右)
私が注文した味噌ラーメンは、真ん中のお味噌を溶いていただきます。味噌自体は少し濃いめのお味でしたが、スープと一緒にいただくと美味しかった。白湯は、カリカリのニンニクが香ばしくて美味しかった。どちらもしっかりめのお味。

NYへ来て最初に食べたラーメンが「一風堂」、美味しかったけど高くてビックリしたのですが、$10前後で食べられるのは嬉しい。でもいつも混雑していてお店に入るのが大変そうです。
[PR]
by jun_ny | 2010-06-19 23:08 | ・・アジアン

Spice Market(スパイス・マーケット)


f0235849_6513555.jpg


ジャン・ジョルジュ氏がミート・パッキングにオープンさせたアジアンテイストのレストラン。
巨大倉庫を改装したというだけあって店内はとても広く、階下へ続く吹き抜けのメインダイニングもエキゾチックな雰囲気が漂います。(私の写真では全く伝わらないのが残念・・)

f0235849_753492.jpg

f0235849_73402.jpg


お通し的な一品(左)。スパイシーなソースをつけて食べます。パリパリで美味しい。
小ぶりな春巻きも皮はパリっと中はジューシーで美味しかったです。

f0235849_783277.jpg

f0235849_792153.jpg


ランチメニューの中で、お友達が注文した麺と、私が注文したグリーンカレー。
グリーンカレーは少し辛さが物足りない感じでしたが、お野菜たっぷりでスープも美味しかったです。
お店の雰囲気とは違って、ランチはとてもリーズナブル。
f0235849_6502284.jpg

[PR]
by jun_ny | 2010-06-18 23:48 | ・・アジアン

焼き肉TAKASHI

f0235849_1475729.jpg


友達が絶賛していたお店、焼き肉「TAKASHI」へ行って来ました。
オープン前後は日本人で混み合っていたと聞きますが、この日はアメリカ人の方が多かった。

f0235849_152435.jpg


カウンターに案内されて、日本的なお通しが来ました。キャベツとキムチともやし。


f0235849_25710100.jpg


f0235849_2582425.jpg











レバ刺しとユッケ。NYでこんなに新鮮で美味しい生のお肉が食べられるとはビックリ!


f0235849_259213.jpg

いよいよお肉が登場。グリルの下にはピンク紫色の光が。これが八輪の光なのかな。
このグリルは特殊な遠赤外線の八輪を使用して、こだわり厳選のお肉を炙り焼くらしいです。
早速、塩タン、ハラミ、てっちゃんを焼いてみました。きれいに焼けてジューシーで本当に美味しい。!
店主タカ子ママのセンスとこだわりで出来上がった最高の焼き肉です。

f0235849_303773.jpgf0235849_314524.jpg











f0235849_342025.jpg










また食べに行きたい。本当に美味しかったです。
[PR]
by jun_ny | 2010-05-08 23:19 | ・・アジアン

「金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant」の飲茶

f0235849_6264046.jpg


チャイナタウンに数ある飲茶店の中でもひときわ大きなお店「金豊大酒楼」、大きいだけあって比較的待ち時間が少ないのがいいところです。長いエスカレーターを上がって2階にある店内は本当に広くて、初めて来たときはちょっと驚きました。
ワゴンスタイル(dimsum)なので次々とワゴンで運ばれてきますが、自分で取りに行ってもよい自由な雰囲気。飲茶の種類も豊富です。

f0235849_6464557.jpg


ついつい食べ過ぎてしまう飲茶・・・おなかがいっぱいになった後は、リトルイタリーを歩きながらSOHOへ移動してお茶やショッピングを楽しむのがいつものコースです。NYへ来たばかりの頃は、チャイナタウンの街並みが苦手でしたが、最近だいぶ慣れてきました。
[PR]
by jun_ny | 2010-05-04 06:01 | ・・アジアン
line

NYマンハッタンでの生活を時々綴っている思い出日記です。2012年8月からブログを引越しました。新しいブログは、http://ameblo.jp/junny1025/ です。引き続き、宜しくお願い致します☆


by jun_ny
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31