ニューヨーク☆滞在日記~New York Diary~

junny.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:NYで習い事( 28 )

ブルックリンでデトックスヨガ

f0235849_6404953.jpg

友人に誘われて、ブルックリンのヨガレッスンに参加してきました。
イーストリバー沿いの新興住宅地のアパートメントなので、マンハッタンの景色が一望できます。
ブルックリンは高層ビルが少ないので窓からの景色は空が広く、気持ち良くヨガができました。

ヨガの後は、デトックスランチ。こちらのヨガに何度か参加している友人達のリクエストにより、今回はインド・タイ系のメニューでした。

f0235849_645894.jpg

f0235849_6454319.jpg













タマリンドスープ:タマリンドにはAHAが含まれていて新陳代謝を促進し、美肌&老化防止に効果があるそうです。タイ料理でおなじみですが、そんなに体に良い食材とは知らなかった。
青パパイヤのサラダ:青パパイヤの整腸作用でダイエットにも効果的。


f0235849_6461443.jpg


f0235849_6503214.jpg













デトックスプレート:ひよこ豆のカレー、ナスのカレー、スパイシーさといも、おくら黒酢など。
女性に嬉しい様々な効果も一緒に説明してくれるので、より一層効果があるような気になりつつ頂きました。

デザートのチアココナッツクリームは、チアシードは18種類のアミノ酸もたっぷり含まれているそうです。
ソイアーモンドクッキーもビタミンEやミネラルたっぷり。どのお料理もヘルシーで美味しかったです。
[PR]
by jun_ny | 2012-06-01 00:17 | NYで習い事

Hideko先生のお料理教室とMusselのお店 

f0235849_230489.jpg


お友達とHideko先生の教室へ行きました。
Welcome CocktailのBlood Orange Sparkler は、ビタミンCたっぷりでフルーティーな味でした。

f0235849_338585.jpg

Appetizer:Party Clam Dip
1st Course:Warm Asparagus Salad with Spring Herbs
クリーミーなクラムをクロスティーニ風に。アスパラは数種類のハーブを使って爽やか味のソースです。

f0235849_3404494.jpg

Main:Gewurztraminer Mussels
少し甘さのある白ワインでムール貝の甘さを引きたて、身が柔らかい。
カンパーニュブレッドも美味しかった。

f0235849_3412073.jpg

f0235849_3415370.jpg










Dessert:Spring Fruits & Mint Custard Tart
hidekoさんオリジナル、ミントで香り付けした生地は、アーモンドフラワーが入っていてサクサク。フルーツたっぷりのタルトです。


この日の夜は、hidekoさんのクラスへ一緒に参加したお友達を含め、女子4人で食事の約束をしていたのですが、よく考えたら夜もMusselのお店だった!と、大量のMusselをみて思い出しました。(^_^;)


夜に行ったお店では、色々な味が楽しめるスタイルだったので、スタンダードな白ワイン仕立てはやめて、
タイカレー味とチャウダー味のMusselをお願いしました。

f0235849_3581661.jpg


f0235849_3594222.jpg


どちらも予想以上に美味しくて、スープにつけるパンを何回もおかわりしました。(笑)
店内を見渡すと、バケツ1コ分を1人で食べているお客さんが大半でしたが、私たちはバケツ2コを4人でいただきました。たぶん、一般的な日本人には、これで丁度いいボリュームだと思います。(^_^;)
前菜で注文したお料理もデザートのドーナツも美味しかったです。

f0235849_494930.jpgf0235849_4122623.jpgf0235849_4105251.jpg












「FLEX MUSSELS」
http://www.flexmusselsny.com/
[PR]
by jun_ny | 2012-03-30 00:28 | NYで習い事

シャドーボックス

f0235849_9235749.jpg


今更ですが、シャドーボックスの体験レッスンへ行って来ました。あまり器用な方ではないので、この習い事には手をつけないでいたのですが、NY生活の思い出(大袈裟)に作ってみました。

4枚の絵をカットして立体的に組み合わせ、特殊な糊で高さをつけながら重ねていき、飛び出す感じに仕上げます。制作時間3時間。

まわりの生徒さん達は、本格的な作品を作成されていて、すごく豪華なシャドーボックスを見せてもらいました。初心者用のこの作品がすごくシンプルに見える・・。案外楽しかったので、また通ってみようかな。

f0235849_611775.jpg

[PR]
by jun_ny | 2012-03-16 00:33 | NYで習い事

紅茶教室~Cheltenham Specialty Tea School~

f0235849_6532716.jpg


紅茶教室に参加してきました。初級の最終回を迎えた今回のテーマは、
「アフタヌーンティーパーティーのテーブルコーディネイト・マナー」

ウェルカムティーは、フルーティーな香りが広がるパッションフルーツティー。
この日は寒かったので、とても温まりました。
f0235849_715293.jpg

アフタヌーンティーの生い立ちや、ティーパーティーについての基本的なルールやマナーなど、一通り教えていただいた後は、お食事タイム♪

f0235849_93693.jpgf0235849_7215081.jpg











f0235849_9271963.jpgf0235849_9285065.jpg









最初の紅茶は、ダージリン。
先生が用意してくれた三種類の色鮮やかな前菜と、アツアツ出来たてのオニオングランタンスープが登場しました。スープは、玉ねぎの甘さが引き出されていてとても美味しかった!


f0235849_8251398.jpgf0235849_7573167.jpg








貝の型をした大きなパスタ「Jumbo Shalls」の中に具を入れてオーブンで焼いた一品。レシピを教えてもらえるのですが、簡単そうで結構手が込んでいます。


f0235849_13144113.jpgf0235849_1319299.jpg
















f0235849_10175314.jpgf0235849_10194785.jpg








二杯目のキャンディと共にいただいた焼菓子。
マドレーヌ、ダンディーケーキ、ブラウニー、マクラバ・・ボリュームたっぷりの焼き菓子がたくさん!

さすがに食べきれず、ローストビーフ・サンドイッチと共に、ほとんど持ち帰りました。

先生お手製のシーズニングソルトもいただいて、お土産がいっぱい。

ひとときの優雅な空間を満喫しました。

春からの中級クラスが今から楽しみです。
[PR]
by jun_ny | 2012-01-25 00:51 | NYで習い事

ヒロコ先生のお料理教室

f0235849_636223.jpg

今年最初のヒロコ先生のクラスに参加してきました。

f0235849_6483344.jpg
f0235849_6424694.jpg
前菜は、皆と流れ作業で大量に作ったブランダードのミニコロッケ。塩鱈を使った一品。
ブランダードのペーストをバゲットにのせて食べたり、耐熱皿にペーストを敷いて粉チーズをのせて、ブロイラーで2~3分表面をこんがりさせても美味しいそうです。




f0235849_765317.jpg

メインのチキンの田舎風煮込みは、カレー風味を少し効かせたオーブン料理。
チキンと共に野菜もたっぷり入っています。バスマティライスと一緒に頂きました。


f0235849_7244333.jpg

デザートは、紅茶と共にガレット・デ・ロワ。
パティシエでもある先生の手際の良さは本当にすごくて、あっという間に型を作り上げてオーブンへ。
大きく膨らんで豪華に焼きあがりました。表面サクサクで美味しかった。
中には「フェーブ」と呼ばれる陶器の小さい飾りを入れて焼いてあります。
ガレット・デ・ロワ東方の3人の賢者によってキリストが見いだされたとされるエピファニーの日の1月6日に食べるお菓子、だそうです。
カットされたガレット・デ・ロワの中にフェーブが入っていたら大当りで、この一年幸運に恵まれるらしい。 
生徒さん8人なので8等分して・・・私はハズレました(^_^;)

この冬はしばらく暖冬だったのに、この日を境に突然寒くなったNY。外はとても寒いですが、たくさん食べて体が温まりました。
[PR]
by jun_ny | 2012-01-17 00:17 | NYで習い事

ひでこ先生のおもてなし料理教室

f0235849_3405072.jpg


今月のひでこ先生のお料理教室のテーマは、「Happy Halloween」。華やかなテーブルコーディネートでした。

f0235849_3524896.jpg


カクテルグラスには、ミニスパイダーがくっついていたり、テーブルのコーディネートもよく見ると凝っていて、遊び心たっぷり。
今日のワインは、先生がNYにあるCITY WINERYで作ったオリジナルワインの2008年Chardonnay。
クリーミーなお料理との相性もよくて、美味しかったです。

f0235849_431479.jpg

前菜のアンディーブボートとハロウィーンカナッペ。ファーマーズマーケットでもたくさんのリンゴが並ぶこの季節にぴったりな前菜で、ブルーチーズのStiltonがアクセントになっていて美味しい。簡単に作れるのが嬉しい一品です。カナッペはキャビアとイクラを乗せてハロウィーンカラーに。こちらもマスカルポーネなど数種類のチーズを塗ってあります。

f0235849_424212.jpg

メインは、新鮮でレアな海老とアルボリオライスが美味しいシーフードリゾット。オイスターマッシュルームやポルトベーロなど数種類のワイルドマッシュルームのフリカッセをのせて、よりクリーミーに仕上がっています。

f0235849_4333317.jpg

デザートは、カボチャのブリュレ。ジンジャー風味の生クリームが、カボチャやシナモンの香りとピッタリでとても美味しかった。

街でもハロウィーンの仮装グッズを見かける季節になりました。日本とは違ってホラー的な仮装が多い気がするNY。ネコ耳としっぽをつけた女性はまだかわいいけれど、血だらけのフランケンや骸骨に扮した人達と地下鉄で隣り合わせになった去年は本気で恐かった。(苦笑)
[PR]
by jun_ny | 2011-10-26 00:30 | NYで習い事

紅茶教室 初級 基礎クラスⅡ

f0235849_837374.jpg


クイーンズにある紅茶教室へ行って来ました。

今回のテーマは、「英国のティータイム」と「世界三大銘茶テイスティング」。

紅茶誕生の歴史と、ティールームやアフタヌーンティーが始まるまでのお話など、歴史の流れと共に楽しく学べました。
紅茶文化が始まった当時、英国では様々なスタイルで1日9回のティータイムを楽しまれていたそうですが、やはりアフタヌーンティーが一番楽しそう♪

f0235849_1391839.jpg


世界三大銘茶のダージリン、ウヴァ、キーマンの色と香りと味わい、ダージリンは、ファースト・フラッシュ、セカンド・フラッシュ、オータムナルと、合計5種類の茶葉を飲み比べしました。

テイスティングの後はティータイム。
先生の手作りのお料理&お菓子を頂きながら、紅茶をいただきます。これが一番の楽しみ♪

f0235849_718630.jpg


ダージリンのセカンド・フラッシュと共に、アペタイザーの海老とホタテのニョッキ。

f0235849_1582924.jpgf0235849_85323.jpg









4種類のサンドイッチは、しっとりしたパンと、具のバランスがちょうど良くてとても美味しい。
2杯目のアッサム・ティーと一緒に。

f0235849_1016023.jpgf0235849_1344796.jpg









ニルギリはクセがなくて飲みやすく美味しかった。焼き菓子と頂きました。

今回も7名の生徒さんと一緒に優雅なひとときを過ごせて楽しかったです。次回が待ち遠しい。
[PR]
by jun_ny | 2011-10-17 00:48 | NYで習い事

しづよ先生のお料理教室

f0235849_5475357.jpg


ハリケーン「アイリーン」がトロピカル・ストームとなってNYを通過後、翌日からは晴天の日が続いています。
しづよ先生のお教室があるニュージャージー州のホーボーケンは避難命令が出たエリアもあったそうで心配していましたが、ハドソン川沿い以外に被害はなかったようで少し安心しました。

マンハッタンもミッドタウンやアッパータウン辺りは特に大きな被害もなく、意外とあっさり通過した感じのトロピカル・ストーム。
でも、ブルックリンやクイーンズなどでは一時停電や冠水などの被害が相次ぎ、マンハッタンでも最南端のバッテリーパークの方では浸水したエリアもあったそうで、まだしばらくの間は心配です。



今月のしづよ先生のクラスはタイ料理(Part3)でした。
f0235849_742270.jpg

「パッシーユ」は、センヤイ(ライスヌードル)を使ったお料理。飲茶でお馴染みの食材です。
「クンオップウンセン」は、タイの春雨をタイの調味料を使って味付けします。どちらもビールが飲みたくなる一品。タイの食材や調味料を揃えるのがひと手間ですが、調理自体はシンプルなのがタイ料理の特徴のようです。

f0235849_761128.jpg

「ガパオ」は、豚ひき肉などを色々な調味料と共に炒め、その上に半熟の目玉焼きを上に乗せて、タイ米と一緒に頂きます。サラダは、「ソムタム」を作りました。

しづよ先生のタイ料理は本当に美味しくて、お腹がいっぱいでもつい食べてしまう後引く美味しさです。レシピは頂くものの、この味を再現するのは難しそう(^_^;)センスの問題だと思いますが。

f0235849_785421.jpg

デザートはカノムモーゲン(タイ風タロイモプリン)
プリンよりしっとりした食感です。タイのお茶と共に。

ハリケーンの後で心配でしたが、無事に参加できてよかったです。
f0235849_6314684.jpg

[PR]
by jun_ny | 2011-08-31 00:46 | NYで習い事

ひでこ先生のおもてなし料理教室

f0235849_031790.jpg


7月のひでこ先生のお料理教室へ行きました。

ウェルカムカクテルは、スイカを使ったサングリア。暑い夏にぴったりの爽やかなカクテルです。

f0235849_0401637.jpgf0235849_163423.jpg









前菜のスイカを使ったサラダは意外な組み合わせで、フェタチーズやゴートチーズを使っています。

私はゴートチーズが苦手な方ですが、このサラダだと不思議と美味しく頂けました。

メインのシーフード料理は、ロブスターやホタテ等がたっぷり入って、程良く辛いメキシカンな仕上がり。

スイートコーンのピュレとの相性もいいです。

f0235849_194327.jpg

そして一番驚いたのが、このcobblerというデザート。

ひでこ先生のデモ中も驚きと笑い声が。手順は簡単なのに斬新?な作り方にびっくりしました。

今回はピーチとブルーベリーを使っていて、ビスケット生地は香ばしく仕上がっていました。


この日、日本からNY旅行中の生徒さんも参加されていました。

美味しいお料理をいただきながら色々な方のお話が聞けるのも楽しいです。
[PR]
by jun_ny | 2011-07-28 00:21 | NYで習い事

Queensの紅茶教室体験レッスン

f0235849_1347299.jpg


友人に紹介してもらう機会があり、クイーンズのお紅茶教室へ行きました。秋から始まる初級クラスに入る前の体験レッスンです。この日は中級クラスの「ブレンドと紅茶以外のティー」に参加させてもらいました。

f0235849_13583663.jpg


ウェルカムティーは、フルーティなアイスブルーベリーティーでした。外はとても暑かったので、爽やかなアイスティーでほっと安らぎます。

f0235849_14195450.jpgf0235849_14242184.jpg









最初にブレンディングとお茶以外の茶葉やハーブティーについて、その後、ミキシングについてもアドバイスがあり、実際に作ってみることになりました。

f0235849_1421179.jpg


私が選んだオリジナルティー。紫外線が強いこの季節にぴったり?ローズヒップやバラのつぼみ、少量のハイビスカスとドライマンゴーなど入れてビタミンC豊富な紅茶にしてみました。フルーティーでなかなか美味しく仕上がりました。

f0235849_14282242.jpg

その後、お友達でもある中級クラスの生徒さんが作ってくれた紅茶でお食事タイム。

f0235849_1445384.jpg

アペタイザーのケープコードサラダ。避暑地ケープコッドが由来のサラダだそうです。

f0235849_1494419.jpg

先生手作りのサンドイッチやスコーンやケーキもとても美味しかったです。

f0235849_14344146.jpg


f0235849_14312975.jpg

秋からのクラスが今から楽しみになりました。
[PR]
by jun_ny | 2011-07-13 00:45 | NYで習い事
line

NYマンハッタンでの生活を時々綴っている思い出日記です。2012年8月からブログを引越しました。新しいブログは、http://ameblo.jp/junny1025/ です。引き続き、宜しくお願い致します☆


by jun_ny
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31