ニューヨーク☆滞在日記~New York Diary~

junny.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

友達とNY観光

日本から友人が遊びに来てくれたので、一緒にNY観光することになりました。
私もNYへ来て数カ月経つものの、生活に慣れることに精一杯で実はあまり観光していない状況。うまく案内出来るか心配だけど、久しぶりに友達と会えるのはすごく嬉しくて、一緒にNYの街を歩くことを楽しみにしていました。
今回は、NYの観光と音楽・美術などの芸術鑑賞&SATCのロケ地巡りが主な目的♪

とても天候に恵まれた観光初日、まずは「自由の女神」を見に行きました。
SATCで4人が乗っていたというスタテン島行きのフェリーに乗って「自由の女神」を眺めました。セキュリティーチェックがないので所要時間が少なくて済むのが嬉しい。しかも無料。「自由の女神」の目の前を通過していきます。30分くらい乗ってスタテン島へ到着。ほとんどの乗客と一緒にそのままマンハッタン島行きのフェリーに乗り換えました。

マンハッタンへ戻ってウォール街を歩きながら、トリニティ教会やNY証券取引所、フェデラル・ホール・ナショナル・メモリアルなど写真撮影後、ワールドトレードセンター跡地の脇を歩きながら「Bouley Bakery&Market」で一休み。その後、ブルックリン・ブリッジへ向かって歩きました。
実は橋を歩くのは私も初めて。市庁舎周辺にある橋のスタート地点から歩き始めたものの、歩いても歩いてもなかなかイーストリバーが見えるところまでたどり着けず、目的の場所は遥か彼方に・・
ようやく目的地(マンハッタン側にある橋げた)までたどり着き、ここで折り返して戻ることにしました。この橋、予想以上に大きい。

次の目的地、ユニオンスクエアへは電車で移動して、ユニオンスクエア・マーケットなど周囲を散策しました。こちらで生活していると新鮮なお野菜など買ったりするのは楽しいけれど、観光で来てみると特に買うべきものは見当たらず・・。向かいにあるバーンズ&ノーブルにもちょっと寄りました。SATCの撮影場所となった本屋さんとか。全然知らなかった~。気がつけば私の方が案内してもらっていました(笑)

ミートパッキングでは、チェルシー・マーケット見学へ。
ファット・ウィッチ・ベーカリーでお土産のブラウニーを買っていました。

マグノリア・ベーカリーやキャリーの家という設定の場所は、日本人以外の観光客の姿も多く、どこの扉がキャリーの家かすぐ分かります。他にもミランダの結婚式の公園やサマンサのアパートの赤い扉?などなど見学しました。とにかく友達の詳しさにビックリ&感心。
何気なくNYでの生活をしていたけれど、こうやって観光するのはとても楽しい♪

「The Modern」でディナーしたり、アッパーイーストの「Remi」や「Bryant Park Grill」などで一緒にブランチをしたり、美術館巡りをしたり、夜はジャズを聴きに行ったり、ミュージカルを楽しんだりetc・・盛りだくさんに行動しました。

短い時間だったけど、一緒にNYの街を歩きながら楽しんだことは一生の思い出で、本当に楽しかった。
NYまで遥々来てくれたことに感謝です。
by jun_ny | 2009-09-29 22:02 | NYの観光

Bryant Park Grill (ブライアント・パーク・グリル)でブランチ

日本から遊びに来てくれた友人と「ブライアント・パーク・グリル」でブランチ。
ニューヨーク市立図書館の裏手、ブライアント・パークの片隅にあるレストランで、木々の緑が気持ち良い立地にあります。

食前ビールを飲みながら、フルーツやパンを食べておしゃべりに夢中になっていました。
私はパンケーキを注文。分厚くないパンケーキなので食べやすかった。

この日は雨だったのでテラス席はcloseされていましたが、晴れている日はテラスやバーカウンターまで満席の日が多いです。

友達のNY旅行もいよいよ終盤。あっという間だったけれど、一緒にNYの街を楽しむことが出来て本当に嬉しかった。
by jun_ny | 2009-09-27 22:10 | ・・アメリカン

JAZZ AT LINCOLN CENTER

「タイム・ワーナー・センター」にある「JAZZ AT LINCOLN CENTER」には3つのホールがあって、ジャズを楽しめます。
ガラス張りでコロンバス・サークルやセントラル・パークが一望できる「The Allen Room」と、ステージを360度取り囲む「Rose Theater」は大規模なステージ、小規模ながら雰囲気の良いスペースで、食事をしながらステージが楽しめる「Dizzy's Club Coca-Cola」。

今回は「Open Table」で予約して行ったので、テーブル席に案内してもらえて、ゆっくりと聴くことができてよかった。後方にあるカウンター席もすぐ満席になり、立ち見の観客もいて、そんなに広くない空間は人でいっぱいに。
すっかり日も暮れて、ガラス越しの夜景と共に、ジャズを楽しむことが出来ました。
by jun_ny | 2009-09-25 00:36 | NYで鑑賞・・色々

「The Modern」でディナー

日本から遊びに来てくれた友人と、MoMAに併設されているレストラン「The Modern」へ行きました。

まさにモダンな入口を通り抜けると、照明が暗めな空間にカウンターとバーフロアが広がり、その奥にダイニングフロアが見えます。
席を案内してくれるまでバーでシャンパンを飲みながらしばらく待っていました。
今回は、友人がダイニングフロアでのディナーを希望していたので、お庭を眺めることが出来る窓側のテーブルへ案内してもらいました。

ダイニングフロアは、天井が高くて明るく開放的、客層も上品な方が多い気がします。

一番最初に出されたアミューズは写真撮り忘れてしまった・・。
小さいスプーンに乗った、かわいいアミューズだったのに残念。

フォアグラのスープ

オマール海老

久しぶりの再会で話に夢中だった上に、ワインもすすんでしまい、
メニューを忘れてしまいました・・・写真撮り忘れも多い(^_^;)

全体的にとても丁寧な対応で、サーブもスマートでした。
アペタイザーからメイン・デザートまで美味しくいただきました♪
また来たいな~。
by jun_ny | 2009-09-25 00:10 | ・・アメリカン

「パスティス」でブランチ

日曜のブランチで人気のあるフレンチ・ビストロ「PASTIS」へ行きました。
「SATC」などで登場したお店ですが、今でも人気のようです。
11時頃に到着した時点では既に満席の様子で、お店の外にも待っている人がたくさんいましたが、
幸い2人席が空いたようで、先に案内してもらうことになりました。ラッキー。
想像していたよりもカジュアルな雰囲気。

案内された席はテラス席でした。(写真は店内)
NYではテラス席が人気のようで、特に天気の良い日はテラス席から埋まっていく傾向があるようです。

「Eggs Hussard」・・$19.00

「Homemade Mushroom Ravioli」・・$18.00

ハッシュドエッグプレートがおすすめと聞いたので注文しました。
カリカリに焼いたトーストにブラウンソースが浸み込んで、上に乗せたチーズと卵が溶けて流れます。逆に野菜のラビオリはさっぱりした味でした。
バスケットにたくさんのパンも出てきたので、かなりおなかいっぱいになりました。

この界隈には、他にもブランチをテラス席で楽しめるお店がたくさんあって、
お散歩しているだけでも気分が良くなります。
by jun_ny | 2009-09-13 22:02 | ・・フレンチ

フィラデルフィア観光~2009年9月

NY近郊の街、フィラデルフィアへ行きました。
近代的な街並みとアメリカ独立にちなんだ建造物が建ち並ぶ街で、観光ポイントはコンパクトにまとまっています。地下鉄やタクシーの他にも観光用トロッコバスが走っているので便利。
シーポート沿いにある石畳の小さい通りにはカフェがたくさんあって、皆のんびりと休日を過ごしていました。

一番の観光スポット「自由の鐘(リバティーベル)」。
アメリカ独立宣言の際に入ったと言われる亀裂があります。

近くにはインディペンデンス国立歴史公園があり、緑豊かな街。

街の中心にある大通りの中央に建つ「センターホール」。

フィラデルフィア美術館の階段と上から見た街の景色。映画「ロッキー」でスタローンが駆け上がった階段としても有名です。実際、駆け上がっている人が何人かいました。(^_^;)
ゴッホの「ひまわり」や、セザンヌの「大水浴」など有名な絵画もたくさん展示されていて見応えがあります。

フィラデルフィア名物といえば、クリームチーズとチーズステーキ。ステーキと言ってもNYステーキのような巨大肉ではなく、薄切り肉を焼いてチーズや好みのトッピングとサンドしたもの。写真を撮り忘れたのが残念(>_<)
夜は、SATCでも有名な「ブッダカン」フィラデルフィア店へ行きました。店内には巨大な仏像があり、アメリカ人好みな内装でとても賑わっていました。アジアンテイストでオシャレな盛り付けのお料理たちも美味しかったです。
by jun_ny | 2009-09-08 02:06 | ・・フィラデルフィア
line

NYマンハッタンでの生活を時々綴っている思い出日記です。2012年8月からブログを引越しました。新しいブログは、http://ameblo.jp/junny1025/ です。引き続き、宜しくお願い致します☆

by jun_ny
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite