ニューヨーク☆滞在日記~New York Diary~

junny.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

DUMBO Grimaldi's Pizzeria(グリマルディーズ・ピザ)

f0235849_6401181.jpg


ブルックリンのダンボ地区にある有名なピザ屋さん「グリマルディーズ・ピザ」へ行ってきました。

かつて倉庫街だったダンボは、マンハッタンからイーストリバーを越えて1駅目と近いところにあります。

YORK St.駅からFront St.を散歩しながらお店へ向かうと早くも行列が・・・。

このお店の前だけ人が溢れかえってました。さすがNYナンバー1ピザ。

列の最後尾に並んでいると、まもなく後ろには大行列が出来ていました。30分くらいしてようやく中へ案内されると、狭いお店の中にも人がいっぱい。大きなピザが目に飛び込んできました。

壁には、このお店の常連客だったフランク・シナトラの写真がたくさん貼ってありました。

スモールサイズ($12)にトッピングを追加注文。

奥の方では、古くて大きいレンガ窯を使ってテンポ良くピザをスライドさせて焼いています。数人で作業している姿は、まさに職人芸。見ていて飽きません。

登場したピザはすごく大きかったけど、意外と食べられるから不思議。とっても美味しかったです。


f0235849_791649.jpg

f0235849_773156.jpg









おなかがいっぱいになった後は、散歩を兼ねて近くのブルックリン・ブリッジ方面へ。

川沿いには名店「リバー・カフェ」や公園「ブルックリン・ブリッジ・パーク」があって、のんびりくつろいでいる人達がたくさんいました。

ウォーター・タクシー発着所のデッキを歩いていると、またしても行列を発見!

アイスクリームで人気のお店「ブルックリン・アイスクリーム・ファクトリー」でした。

おなかはいっぱいだけど是非食べてみたい。。ついつい並んでしまってお買い上げ。ふと前を見るとさっきピザ屋さんで見かけた人達もアイスを食べていました。濃厚でとても美味しかった~。

本日もうひとつの目的地、フレンチ・ベーカリー「Almondine」へ向かうと、あまり広くない店内は既に満席(というか席がほとんどない)、ケーキもほとんど売り切れていてちょっとがっかり。。

向かいにある「ジャック・トレス」へ入りました。こっちも結構混んでいますが、席に座ることは出来ました。

f0235849_5561918.jpgf0235849_5574417.jpg











レンガ作りの建物と石畳みの道、DUMBOは独特の雰囲気を持った街並みでした。


「Grimaldi's」
http://grimaldisnyc.com/

「Brooklyn Ice Cream Factory」
http://www.brooklynicecreamfactory.com/
[PR]
by jun_ny | 2010-05-31 23:23 | NYの観光

コニーアイランド

マンハッタンから近いビーチリゾート、コニーアイランドへ行って来ました。
コニーアイランドは、ブルックリン区の南にあるビーチで、工事中だった遊園地「Luna Park」が先日グランドオープン、ブルームバーグ市長達がテープカットを行いました。海の水がきれいじゃないという評判のビーチですが、ちょっとだけ見学。

f0235849_11202321.jpg


f0235849_1126451.jpg










駅に着くと早くもマンハッタンとは違う雰囲気・・なんとなくエキゾチック。
駅前には、ホットドック大会で有名なお店「Nathan's」があります。せっかく来たので本場でホットドックを買って食べようと列に並んでみました。ホットドック以外にもチキンやシーフードのフライ等、メニューは多少揃っています。アメリカンな客層に圧倒されつつ、無事ゲット。アメリカのホットドックはパンが柔らかいのが特徴。。最近だいぶ慣れてきました。


f0235849_7384840.jpg


f0235849_7434816.jpg











しばらく歩くと目の前にビーチが広がっているのですが、ものすごい人混みにビックリ。
橋を歩いて海側からコニーアイランドビーチを望んだところ、ビーチは完全に人で埋め尽くされていました。


f0235849_8272241.jpg


f0235849_8283416.jpg










ビーチ沿いのデッキを一周して、遊園地を少し覗いて・・・そろそろマンハッタンが恋しくなってきました。
滞在時間およそ2時間。
海開き直後で天気も良かったこともあって、人の熱気と暑さですっかり夏バテしました。
[PR]
by jun_ny | 2010-05-30 23:19 | NYの観光

Limelight Marketplace(ライムライトマーケットプレイス)

f0235849_1035555.jpg




f0235849_6105852.jpg

今月オープンしたショッピングモール「LIMELIGHT MARKETPLACE」。
教会からナイトクラブになった「LIMELAIGHT」が、今度はショッピングモールに生まれ変わったそうで、外観は教会そのもの。



f0235849_557421.jpg




f0235849_4182857.jpg










店内も教会の雰囲気が残っていて、中央の吹き抜けに光が入ってくるのでステンドグラスがきれい。シャンデリアもたくさんあって、かわいらしい雰囲気の店内。



f0235849_423329.jpg


f0235849_4373635.jpg










スイーツ系のコーナーはかわいらしいケーキがたくさん。店員さんも気軽に声をかけてくれます。
チーズやキャビア、パン屋さんなどグルメエリアや、コスメエリア、ペット用品のコーナーなど、狭いエリアに色々なお店が入っています。でも買いたいものが特に見つからず・・(^_^;)

f0235849_6125327.jpg



f0235849_615413.jpg



「soapology」も入っていました。Walnut Polisherが欲しかったので1個購入♪
使い方なども丁寧に教えてくれました。
[PR]
by jun_ny | 2010-05-26 23:31 | NYの観光

ヒロコ先生のお料理教室

ヒロコ先生のお料理教室~春のメニュー~に行ってきました。

f0235849_6112679.jpgf0235849_6162589.jpgf0235849_681415.jpg










f0235849_705838.jpgf0235849_7417.jpg










ブランジーニというお魚は、程良く脂がのっていて、ソースともぴったり合って美味しかった。
このブールブランソースは、お魚以外にも使えそう。

ナポレオンは、ヒロコ先生の手際の良さに圧倒されながらパイ作成を見学。あっという間にサックサクのパイが焼きあがって、フルーツは各自でトッピングしました。おなかがいっぱいになってきていたけど、美味し過ぎて思わず完食。

食後は、アンチエイジングの話題で盛り上がりました。たまたま美容に詳しい生徒さんが一緒だったので・・NYコスメのことや日常のお肌のお手入れなど参考になることをたくさん教えてもらえてなんだか得した気分でした。
[PR]
by jun_ny | 2010-05-26 22:02 | NYで習い事

NYCooking~5月のメニュー


f0235849_0582015.jpg


アッパーイーストにあるお料理教室「NYCooking」へ行って来ました。

今回はまた初登場の野菜がありました。
巨大な黄色いボールが、「スパゲティ・スクワッシュ」
中身がスパゲティのようなので、このような名前が付いているとか。
NYに来て、スクワッシュの種類の多さに驚きます。

f0235849_141893.jpg

クリーミートマトとキャロットスープは、なめらかで優しいお味でした。体に良さそう。
グリルドチーズサンドイッチは、簡単なのにとても美味しい。これを機会にグリルパンが欲しくなりました。





f0235849_171578.jpg

初めて食べたスパゲティ・スクワッシュは、シャキシャキしていてじゃがいものような食感。食べやすいです。
ミートローフもジューシーに仕上がっていてマサラソースも美味しい。
ダンデライオンは、少し苦みのある葉っぱですが、これが全体のアクセントになっています。




f0235849_111315.jpg

NYチーズケーキとストロベリーコンポート。
昔からNYチーズケーキが大好きな私としては嬉しい一品。
今日も美味しいお料理の数々でした。
[PR]
by jun_ny | 2010-05-25 00:41 | NYで習い事

セントラル・パーク、初夏の景色

f0235849_5193343.jpg


新緑の季節になって、セントラル・パークも緑がいっぱいになりました。久しぶりに屋上からの眺め。ここ数日、日中は気温もどんどん上がって、シープ・メドウでは早くも水着でくつろぐ人の姿が多くなってきました。もともと羊の放牧場だったというこのエリアは広い芝生が続いていて、日光浴やピクニックを楽しめます。木陰でのんびり過ごしていると本当に気持ちがいい憩いの場所。
でもこの日は予想以上の暑さに耐えられず、涼しいお店を求めて早々に退散してしました。。

f0235849_525810.jpg
f0235849_5451327.jpg
[PR]
by jun_ny | 2010-05-22 05:18 | NYの風景

ABT 「Opening Night Gala」

ABT(American Ballet Theatre's)の開幕、オープニング ・ナイト・ ガラへ行って来ました。

今年は70周年という記念の年のようです。

f0235849_436392.jpg


f0235849_4413657.jpg


少し早目に到着したら既に会場の入口付近が大勢の観客でいっぱい。

イブニングドレスの女性とタキシード姿の男性という正装カップルがたくさんいて華やかな雰囲気です。

f0235849_4423522.jpg

f0235849_4434222.jpg


始まるまで少し時間があったので、バーカウンターでシャンパンを頂きました。

意外と安くて$10。館内への持込みは不可なのでイッキ飲みになってしまいました。

「Giselle」「Lady of the Camellias」「Don Quixote」など、ABTの今シーズン公演予定13作品のハイライトを観ることができます。どの演目も素晴らしく、とても楽しめました。

日本人ソリストの加冶屋百合子さんも出演されていて、初めて観ることができました。

f0235849_4455527.jpg


f0235849_450695.jpg


もっと 色々と観てみたい♪そんな気持ちになったOpening Night GALAでした。
[PR]
by jun_ny | 2010-05-17 23:34 | ・・オペラ、バレエ

グリニッチグリルのパスタランチ

トライベッカの「Greenwich Grill」へ行って来ました。
お得なパスタランチが人気で、日本人客も多いお店です。

f0235849_6325061.jpg


f0235849_6144610.jpg

前菜は、チキンサラダ、お魚のカルパッチョ、スープの3択から選べます。
アジア系ドレッシングで食べやすい日本人好みのカルパッチョで、一緒に出てきたパンも美味しい。

パスタは、友達はグリーンカレーソースのフェットチーネ、
私はトマトソース系のフィデリーニにしました。

f0235849_6202577.jpg


f0235849_622363.jpg


f0235849_6251647.jpg


デザートのパンナコッタ・キャラメルソース添え。
このパンナコッタは濃厚でとてもおいしかったです。

日本の方が経営されているだけあってボリュームが日本的(少なめ)で、
価格もお手頃(パスタランチは、$12)なのがうれしい。
OL時代のランチを思い出しました。
[PR]
by jun_ny | 2010-05-12 22:05 | ・・イタリアン

焼き肉TAKASHI

f0235849_1475729.jpg


友達が絶賛していたお店、焼き肉「TAKASHI」へ行って来ました。
オープン前後は日本人で混み合っていたと聞きますが、この日はアメリカ人の方が多かった。

f0235849_152435.jpg


カウンターに案内されて、日本的なお通しが来ました。キャベツとキムチともやし。


f0235849_25710100.jpg


f0235849_2582425.jpg











レバ刺しとユッケ。NYでこんなに新鮮で美味しい生のお肉が食べられるとはビックリ!


f0235849_259213.jpg

いよいよお肉が登場。グリルの下にはピンク紫色の光が。これが八輪の光なのかな。
このグリルは特殊な遠赤外線の八輪を使用して、こだわり厳選のお肉を炙り焼くらしいです。
早速、塩タン、ハラミ、てっちゃんを焼いてみました。きれいに焼けてジューシーで本当に美味しい。!
店主タカ子ママのセンスとこだわりで出来上がった最高の焼き肉です。

f0235849_303773.jpgf0235849_314524.jpg











f0235849_342025.jpg










また食べに行きたい。本当に美味しかったです。
[PR]
by jun_ny | 2010-05-08 23:19 | ・・アジアン

ミュージカル「オペラ座の怪人」

f0235849_433753.jpg


f0235849_427211.jpg


「The Phantom of the Opera(オペラ座の怪人)」を観に行きました。ずっと観たかったので、この日をとても楽しみにしていました。

オペラ座を舞台としている通りに内装も豪華な感じです。
舞台装置も大掛かりだし、シャンデリアが移動したり発火したり・・と、驚きが多かったけれど、最後のシーンは切なくなります。
豪華絢爛なミュージカルでした。

f0235849_4244411.jpgf0235849_4353152.jpg
[PR]
by jun_ny | 2010-05-08 07:02 | ・・ミュージカル
line

NYマンハッタンでの生活を時々綴っている思い出日記です。2012年8月からブログを引越しました。新しいブログは、http://ameblo.jp/junny1025/ です。引き続き、宜しくお願い致します☆


by jun_ny
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30