ニューヨーク☆滞在日記~New York Diary~

junny.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しづよ先生のお料理教室

f0235849_5475357.jpg


ハリケーン「アイリーン」がトロピカル・ストームとなってNYを通過後、翌日からは晴天の日が続いています。
しづよ先生のお教室があるニュージャージー州のホーボーケンは避難命令が出たエリアもあったそうで心配していましたが、ハドソン川沿い以外に被害はなかったようで少し安心しました。

マンハッタンもミッドタウンやアッパータウン辺りは特に大きな被害もなく、意外とあっさり通過した感じのトロピカル・ストーム。
でも、ブルックリンやクイーンズなどでは一時停電や冠水などの被害が相次ぎ、マンハッタンでも最南端のバッテリーパークの方では浸水したエリアもあったそうで、まだしばらくの間は心配です。



今月のしづよ先生のクラスはタイ料理(Part3)でした。
f0235849_742270.jpg

「パッシーユ」は、センヤイ(ライスヌードル)を使ったお料理。飲茶でお馴染みの食材です。
「クンオップウンセン」は、タイの春雨をタイの調味料を使って味付けします。どちらもビールが飲みたくなる一品。タイの食材や調味料を揃えるのがひと手間ですが、調理自体はシンプルなのがタイ料理の特徴のようです。

f0235849_761128.jpg

「ガパオ」は、豚ひき肉などを色々な調味料と共に炒め、その上に半熟の目玉焼きを上に乗せて、タイ米と一緒に頂きます。サラダは、「ソムタム」を作りました。

しづよ先生のタイ料理は本当に美味しくて、お腹がいっぱいでもつい食べてしまう後引く美味しさです。レシピは頂くものの、この味を再現するのは難しそう(^_^;)センスの問題だと思いますが。

f0235849_785421.jpg

デザートはカノムモーゲン(タイ風タロイモプリン)
プリンよりしっとりした食感です。タイのお茶と共に。

ハリケーンの後で心配でしたが、無事に参加できてよかったです。
f0235849_6314684.jpg

[PR]
by jun_ny | 2011-08-31 00:46 | NYで習い事

「Tocqueville」2011年夏のレストランウィーク

f0235849_147387.jpg


今年もレストランウィークが一部のレストランで延長されていたので、その中からユニオンスクエアにある「Tocqueville」へ行ってきました。ランチとしては少し早い時間だったのか、最初は誰もいなくて落ち着かない感じでしたが、気がつくと周囲にお客さんが次々案内されていました。


f0235849_6264685.jpg

最初に出てきたのは一口サイズの真鯛。このレストランは、フレンチ系アメリカン?らしいのですが、和のテイストも取り入れているようです。
f0235849_76179.jpgf0235849_772950.jpg









前菜のPea Soupとアスパラサラダ。
スープの方は、運ばれて来た後にグリーンのスープをお皿に注いでいました。
私はグリーンとホワイトアスパラの上にトリュフドレッシングと黒トリュフのスライスが乗っているサラダ。さっぱり味でヘルシーな感じ。
f0235849_7142198.jpgf0235849_7254237.jpg









メインのソフトシェルクラブとチキン。夏が旬のソフトシェルクラブ。メニューに載っているとつい選んでしまいます。サクサクしていて美味しかった。

f0235849_7271746.jpgf0235849_7281997.jpg









デザートのチョコのミルフィーユとリコッタムースのベリーソース添え。こちらも大好きなチーズ系・イチゴ系をいただきました。コーヒー飲み放題なのが嬉しい。

今日一緒にランチした友人は共通の友人が何人かいるものの、2人で会うのは初めてだったので、とても楽しみにしていました。実は日本で共通の知人もいることが分かって話も弾み、すっかり長居してしまいました。コーヒーおかわりし過ぎてお腹がいっぱいです。
[PR]
by jun_ny | 2011-08-18 00:30 | ・・アメリカン

ベビーシャワー☆

f0235849_4433719.jpg


もうすぐ出産予定の友人のBaby Showerを開きました。

今回はうちの旦那さんも参加。数家族が参加して人数も多かったのでビュッフェ形式になりました。

ダイアパー(おむつ)ケーキとかわいい飾りや風船たちに迎えられ、Happyオーラをたくさん頂きました~。

この日、お誕生日の友人もいたので、KUROIWAさんのケーキが2つ並びました。

赤ちゃんは早くもミドルネームが決まっているようでお祝メッセージもちょっとかっこいい♪

友人のアメリカ人の素敵な旦那さまともたくさんお話したかったけれど、思うように話せなかったのが残念・・・。英会話の成果なし^^;

f0235849_434255.jpg

ピンクでかわいい手作りダイアパーケーキ☆これだけおむつがぎっしり詰められると意外と重たいです。

f0235849_452950.jpg

そして、ちょっとしたゲームで1番になってしまい、景品で用意してくれていたシャンパンを主役でもないのにちゃっかりget・・(苦笑)。縁起が良いので遠慮なく頂いて帰りました。(^_^;)

今年は毎月のように様々なおめでたいnewsが日本からもNYでもたくさん入ってきて、そのたびに幸せな気持ちになります。

皆さんと一緒に私も幸せになりますように~。シャンパン頂きます!
[PR]
by jun_ny | 2011-08-17 00:00

St.Regisのアフタヌーンティー

f0235849_5313355.jpg


St.Regis HotelのAfternoon Teaへ行きました。
観光客で賑わう五番街にありながら、St.Regisの回展扉を一歩入ると静かで優雅な雰囲気が広がっていました。

f0235849_54051.jpg


アスタコートで友達と待ち合わせ。想像していたよりもずいぶん照明が控えめでこじんまりとしていて、老舗ホテルの風格漂う空間でした。
紅茶の種類がたくさんある中で、St.Regis Blendを選びました。アメリカでは紅茶が少し薄く感じることがありますが、ここの紅茶はちょうどいい濃さで美味しかったです。丁寧でマメなサーブに安心感。
水曜から日曜の午後3時~5時の間は、アフタヌーンティーと共にハープの演奏も楽しめます。

f0235849_11275039.jpg

最初に運ばれて来たサンドウィッチは、しっとりしていてとっても美味しかった。

f0235849_11215860.jpg


f0235849_23211518.jpgf0235849_23221742.jpgf0235849_23284546.jpg








全て2人分です。スコーン2種類も焼き菓子も大きめなサイズのせいか全て食べきれず、テイクアウトさせてもらいました。つい紅茶を飲み過ぎてしまいます。。帰宅後にケーキを食べたらとても美味しかった!

今回も紅茶教室に一緒に通う友人と一緒でしたが、基本的なことさえもすっかり忘れている状況でした・・(苦笑)。居心地が良くてお話も弾んでしまい、気がつけばアフタヌーンティーの時間は終わっていて、周囲では夜のお食事の人達に入れ替わっていました。
また行ってみたいです。

f0235849_23142045.jpgf0235849_23152467.jpg
[PR]
by jun_ny | 2011-08-12 00:29 | ・・アフタヌーンティー

Japan Earthquake NYC Stylist Fund-raisingとイタリアン「Otto」

第4回Japan Earthquake NYC Stylist Fund-raisingに誘ってもらい、初めて参加してきました。
NY在住の美容師さんが特別サロンをオープンして、収益を全額寄付するという毎月1回限りのイベントです。

いつもはヨガやジャイロキネシスに通っている曜日でしたが、この日はヨガはお休みして髪を切りに行ってみようかということで、普段あまり行く機会のないニューヨーク大学(NYU)エリアで待ち合わせ。NYU~ワシントンスクエア・パーク付近で以前行ったことのあるイタリアン「Otto」で軽くランチしました。軽くのつもりが重めのチョイス・・。でもピザは薄いので食べやすいです。
f0235849_5533946.jpgf0235849_555423.jpg









f0235849_60562.jpg

ワシントンスクエア・パークを通りながら会場へ。
日の丸のポスターが貼ってあるので分かりやすい。
スタイリスト指名はできないので、仕上がりに多少の違いはあるかもしれませんが、マンハッタンでのカット価格と比較すると半値以下のお値段($40!)でした。こんなに安くて大丈夫なのかな・・いつまで続くのか分からないけどいいイベントでした。
[PR]
by jun_ny | 2011-08-10 00:25

クイーンズでテニス

f0235849_5404994.jpg

ご夫婦でテニスが大好きな友人に誘われて、久しぶりにテニスをしました。
マンハッタンからは電車で30分程のところにあるクイーンズの住宅街にあります。

f0235849_2564092.jpg


この日もNYは天気が良くて暑かったので、午前中に少しテニスをしてからテラスでランチしました。(たぶんランチした時間が一番長かったかも・・。) やはりこちらのテニスクラブも身につけるものは全て白色で統一しないとコートに入れないので、周囲でランチしている人達も全員真っ白でした。
食後にクラブ内を色々見学させてもらいました。広めのプールもあって気持ち良さそう。次回は水着持参かな・(図々しい) 午後からまたテニスを再開しました。外でテニスというと大昔?学生時代の部活やサークルなどをつい思い出してしまうけれど、あの頃とは体力的にも全然違うのでほどほどに・・。こちらのコートは、冬になるとドームに覆われるので一年中テニスが楽しめるそうです。

f0235849_395112.jpg

USオープンの今の会場が出来る前は、このコートで開催されていたそう。昔はずいぶん小さかったんだ・・でも選手を身近に見ることができていいな。
久しぶりのテニスは楽しかったです。いい運動になりました。(ちょっと筋肉痛・・涙)
f0235849_2543811.jpg

[PR]
by jun_ny | 2011-08-08 00:32

ヤンキースタジアムで野球観戦

f0235849_1595890.jpg

久しぶりにヤンキースタジアムへ行く機会がありました。私も以前からよく知る方とその息子さんと4人での観戦です。


f0235849_233663.jpg


f0235849_264988.jpg









f0235849_6291841.jpg




今回は、「デルタ スカイ 360 スイート(DELTA SKY360’ SUITE)」という特別フロアに入れるチケットでした。

専用エレベーターでフロアへ入ると、エアコン完備の中、バーカウンターやラウンジがあって、ゆったりした空間で過ごせて気持ち良い。

壁にはヤンキースの歴代スター選手の写真がたくさん飾られていました。



f0235849_228132.jpgf0235849_6533100.jpg











前回は松井選手の大活躍ぶりを目の前で見て興奮しましたが、今は日本人選手不在で私はジーター選手くらいしかわかりません。。それにしてもこの日のヤンキースは不調でした。ファールボールが20回くらい、バットも飛んできたり、いいところなしの状態。。対するフロリダRAYSはホームラン連発で絶好調でした。


f0235849_2173771.jpg



f0235849_7173441.jpg










あっという間に負けてしまい・・。今まで4回野球観戦した中でも断トツの早さで試合終了しました・・・。
松井選手に戻ってきてほしいです。
[PR]
by jun_ny | 2011-08-06 03:09 | NYで観戦

「Park Avenue Summer」2011夏のレストランウィーク

f0235849_034562.jpg


季節ごとに名前も内装も変わるレストラン、Park AvenueのSummerへ行きました。
久しぶりに会う友人とお店で待ち合わせ。店内は明るいSummerバージョンになっていて、テーマカラーの黄色で統一されていました。

レストランウィーク期間中だったのでお得な限定メニューです。
冷えた白ワインで乾杯してから、前菜で選んだサーモンのタルタルを頂きました。色鮮やかなパプリカのトッピングで夏らしい感じ。メインのカルボナーラはしっかりめなお味でしが、デザートのピーチのパンナコッタはさっぱり味でちょうど良かった。気がつけば選んだお料理も黄色オレンジ系でした。お店の名の通り、パークアベニュー沿いにあるので、食後はアッパーイーストをお散歩したりお茶したり。午後の楽しいひとときでした。
次は他の季節の時に来てみたいな。
[PR]
by jun_ny | 2011-08-02 00:30 | ・・アメリカン
line

NYマンハッタンでの生活を時々綴っている思い出日記です。2012年8月からブログを引越しました。新しいブログは、http://ameblo.jp/junny1025/ です。引き続き、宜しくお願い致します☆


by jun_ny
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31