ニューヨーク☆滞在日記~New York Diary~

junny.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミュージカル「SPIDER-MAN TURN OFF THE DARK」

f0235849_4451790.jpg


「ブロードウェイ・ウィーク」の週末、ミュージカル「スパイダーマン・ターン・オフ・ザ・ダーク」を観に行きました。史上最高の製作費、ケガ人続出、公演の延期etc・・・最初はトラブル続きで話題になりましたが、最近は大丈夫な様子です。

f0235849_521245.jpg


f0235849_733391.jpg


舞台はニューヨークのマンハッタンで、エンパイア・ステート・ビルやブルックリン・ブリッジなども登場。
クライスラー・ビルの上から始まる空中戦は、客席の上をゴブリン(悪役)とスパイダーマンが飛びまわるパフォーマンスで、一番の見どころ。ワイヤートラブルで落下されたらどうしようかと少し心配だったけど大丈夫でした。

スパイダーマンがステージから空中(客席上)を飛びまわり、色々な客席に着地するので、2階や3階の前方席だとかなり真近で見ることができそう。私たちはオーケストラ席だったのですが、第二幕では空中からオーケストラ席にも着地したり、すぐ近くを走り去っていったり、スパイーダーマンを近くで見ることができました。
ストーリーもなんとなく分かりやすいし、スパイダーマン好きでなくても楽しめます。

f0235849_0354677.jpg


「ブロードウェイ・ウィーク」は、一枚分のチケット料金でペア鑑賞できるお得な週。すっかり忘れていましたが、ダンナさんがネットで予約しておいてくれていました。何かと話題の作品をやっと観れてよかったです。

f0235849_0372450.jpg

[PR]
by jun_ny | 2012-01-31 00:37 | ・・ミュージカル

「annisa」でディナー

f0235849_140673.jpg


週末、ダウンタウンのグリニッチ・ビレッジにある「annisa」へ行きました。
zagatが選ぶNYのベストレストランtop10にも選ばれ、ミシュラン一つ星も獲得していながら、他の有名店と比べるとリーズナブルなニューアメリカンのお店。アジアンテイストが多いアメリカンのようです。こじんまりとした店内は満席でしたが、アジア人は私達だけでした。

5コースのシェフおまかせメニューをお願いしました。
前菜2皿は、flukeのカルパッチョやフォアグラとdumplingなどが日本的な小さめのボリュームで登場。旦那さんは、この量だと満腹にならないかもと心配していましたが、メイン2皿のお魚とお肉はそれなりの量で、デザートが登場する頃には結構なボリュームになっていました。
メニューには、misoなど和のテイストも取り入れられていて、全体的に優しい味付けでした。
日本人にとっては馴染みのある味が多かった。アメリカ人にとっては新鮮な味なのかな・・。

ビレッジ界隈もお店がたくさんあるので、また色々行ってみたいです。
[PR]
by jun_ny | 2012-01-29 00:33 | ・・アメリカン

紅茶教室~Cheltenham Specialty Tea School~

f0235849_6532716.jpg


紅茶教室に参加してきました。初級の最終回を迎えた今回のテーマは、
「アフタヌーンティーパーティーのテーブルコーディネイト・マナー」

ウェルカムティーは、フルーティーな香りが広がるパッションフルーツティー。
この日は寒かったので、とても温まりました。
f0235849_715293.jpg

アフタヌーンティーの生い立ちや、ティーパーティーについての基本的なルールやマナーなど、一通り教えていただいた後は、お食事タイム♪

f0235849_93693.jpgf0235849_7215081.jpg











f0235849_9271963.jpgf0235849_9285065.jpg









最初の紅茶は、ダージリン。
先生が用意してくれた三種類の色鮮やかな前菜と、アツアツ出来たてのオニオングランタンスープが登場しました。スープは、玉ねぎの甘さが引き出されていてとても美味しかった!


f0235849_8251398.jpgf0235849_7573167.jpg








貝の型をした大きなパスタ「Jumbo Shalls」の中に具を入れてオーブンで焼いた一品。レシピを教えてもらえるのですが、簡単そうで結構手が込んでいます。


f0235849_13144113.jpgf0235849_1319299.jpg
















f0235849_10175314.jpgf0235849_10194785.jpg








二杯目のキャンディと共にいただいた焼菓子。
マドレーヌ、ダンディーケーキ、ブラウニー、マクラバ・・ボリュームたっぷりの焼き菓子がたくさん!

さすがに食べきれず、ローストビーフ・サンドイッチと共に、ほとんど持ち帰りました。

先生お手製のシーズニングソルトもいただいて、お土産がいっぱい。

ひとときの優雅な空間を満喫しました。

春からの中級クラスが今から楽しみです。
[PR]
by jun_ny | 2012-01-25 00:51 | NYで習い事

ヒロコ先生のお料理教室

f0235849_636223.jpg

今年最初のヒロコ先生のクラスに参加してきました。

f0235849_6483344.jpg
f0235849_6424694.jpg
前菜は、皆と流れ作業で大量に作ったブランダードのミニコロッケ。塩鱈を使った一品。
ブランダードのペーストをバゲットにのせて食べたり、耐熱皿にペーストを敷いて粉チーズをのせて、ブロイラーで2~3分表面をこんがりさせても美味しいそうです。




f0235849_765317.jpg

メインのチキンの田舎風煮込みは、カレー風味を少し効かせたオーブン料理。
チキンと共に野菜もたっぷり入っています。バスマティライスと一緒に頂きました。


f0235849_7244333.jpg

デザートは、紅茶と共にガレット・デ・ロワ。
パティシエでもある先生の手際の良さは本当にすごくて、あっという間に型を作り上げてオーブンへ。
大きく膨らんで豪華に焼きあがりました。表面サクサクで美味しかった。
中には「フェーブ」と呼ばれる陶器の小さい飾りを入れて焼いてあります。
ガレット・デ・ロワ東方の3人の賢者によってキリストが見いだされたとされるエピファニーの日の1月6日に食べるお菓子、だそうです。
カットされたガレット・デ・ロワの中にフェーブが入っていたら大当りで、この一年幸運に恵まれるらしい。 
生徒さん8人なので8等分して・・・私はハズレました(^_^;)

この冬はしばらく暖冬だったのに、この日を境に突然寒くなったNY。外はとても寒いですが、たくさん食べて体が温まりました。
[PR]
by jun_ny | 2012-01-17 00:17 | NYで習い事

新年。

f0235849_124504.jpg


NYで3度めの新年を迎えました。時が経つのは本当に早いです。

12月後半は、甥っ子とその友達が日本から遊びにきていて、しばらく我が家に滞在していました。NYの観光名所を巡ったり一緒にゴハンを食べたり、あっという間の1週間でした。普段は関わる機会のない今どきの高校生、爽やかで礼儀正しいサッカー部男子だったけど、やはり世代の差を大きく実感。。(苦笑)
NYで楽しい思い出が作れていたら私達も嬉しいです。

年越しは自宅で。近所のロックフェラーセンターやタイムズスクエアに集まった人達の興奮した叫びが地響きのような音で聞こえてきてすごかった。昨年は、カウントダウンの少し前に外に出て皆の波に混じってみたけど、あまりの混雑ぶりに嫌気をさして、今年はTVで花火を見ることに。
Japan Premium Beefのリブアイですき焼きをして、年越しソバで2011年を締めくくりました。(アメリカにいても年末年始だけは日本風に・・)


f0235849_4111834.jpg


先月、しづよさんのお料理教室のおせち②で教えてもらったお料理を少しだけ作ってみました。
一応お雑煮とおせち風(品数少ない・・)。日本のお正月の雰囲気を何となく味わいながら迎えたお正月。久しぶりの日本酒と共に♪ 

健康で平和に一年を過ごせますように。
[PR]
by jun_ny | 2012-01-03 00:33
line

NYマンハッタンでの生活を時々綴っている思い出日記です。2012年8月からブログを引越しました。新しいブログは、http://ameblo.jp/junny1025/ です。引き続き、宜しくお願い致します☆


by jun_ny
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30