ニューヨーク☆滞在日記~New York Diary~

junny.exblog.jp ブログトップ

「パスティス」でブランチ


日曜のブランチで人気のあるフレンチ・ビストロ「PASTIS」へ行きました。
「SATC」などで登場したお店ですが、今でも人気のようです。
11時頃に到着した時点では既に満席の様子で、お店の外にも待っている人がたくさんいましたが、
幸い2人席が空いたようで、先に案内してもらうことになりました。ラッキー。
想像していたよりもカジュアルな雰囲気。

f0235849_285515.jpg

f0235849_2111634.jpg


案内された席はテラス席でした。(写真は店内)
NYではテラス席が人気のようで、特に天気の良い日はテラス席から埋まっていく傾向があるようです。

f0235849_2175560.jpg
「Eggs Hussard」・・$19.00

f0235849_2252360.jpg
「Homemade Mushroom Ravioli」・・$18.00

ハッシュドエッグプレートがおすすめと聞いたので注文しました。
カリカリに焼いたトーストにブラウンソースが浸み込んで、上に乗せたチーズと卵が溶けて流れます。逆に野菜のラビオリはさっぱりした味でした。
バスケットにたくさんのパンも出てきたので、かなりおなかいっぱいになりました。

この界隈には、他にもブランチをテラス席で楽しめるお店がたくさんあって、
お散歩しているだけでも気分が良くなります。
[PR]
# by jun_ny | 2009-09-13 22:02 | ・・フレンチ

フィラデルフィア観光~2009年9月

NY近郊の街、フィラデルフィアへ行きました。
近代的な街並みとアメリカ独立にちなんだ建造物が建ち並ぶ街で、観光ポイントはコンパクトにまとまっています。地下鉄やタクシーの他にも観光用トロッコバスが走っているので便利。
シーポート沿いにある石畳の小さい通りにはカフェがたくさんあって、皆のんびりと休日を過ごしていました。

f0235849_2115179.jpg

一番の観光スポット「自由の鐘(リバティーベル)」。
アメリカ独立宣言の際に入ったと言われる亀裂があります。

f0235849_226780.jpg
近くにはインディペンデンス国立歴史公園があり、緑豊かな街。







f0235849_283717.jpg

街の中心にある大通りの中央に建つ「センターホール」。









f0235849_232882.jpgf0235849_2333290.jpg










フィラデルフィア美術館の階段と上から見た街の景色。映画「ロッキー」でスタローンが駆け上がった階段としても有名です。実際、駆け上がっている人が何人かいました。(^_^;)
ゴッホの「ひまわり」や、セザンヌの「大水浴」など有名な絵画もたくさん展示されていて見応えがあります。

フィラデルフィア名物といえば、クリームチーズとチーズステーキ。ステーキと言ってもNYステーキのような巨大肉ではなく、薄切り肉を焼いてチーズや好みのトッピングとサンドしたもの。写真を撮り忘れたのが残念(>_<)
夜は、SATCでも有名な「ブッダカン」フィラデルフィア店へ行きました。店内には巨大な仏像があり、アメリカ人好みな内装でとても賑わっていました。アジアンテイストでオシャレな盛り付けのお料理たちも美味しかったです。
[PR]
# by jun_ny | 2009-09-08 02:06 | ・・フィラデルフィア

クリントン・ストリート・ベイキングカンパニー&レストラン



f0235849_13294523.jpgf0235849_13311222.jpgf0235849_13324846.jpg








NYで有名なパンケーキのお店と聞き、友人とロウアー・イースト・サイドまで行って来ました。
行列覚悟と聞いていましたが、タイミングが良かったのか並ぶこともなく意外とあっさり入店。すぐに席も案内してもらえました。

ウキウキしながら早速パンケーキを注文♪
ナッツ系のパンケーキとブルーベリーたっぷりのパンケーキ、それからオムレツを注文して3人でシェアすることにしました。
シェアなら余裕かと思われましたが、ここのパンケーキは生地が厚くボリューム満点。
美味しいけど完食出来ず><おなかがいっぱいになってしまいました。
アメリカのボリュームにまだついていけてないようです。。(^_^;)
[PR]
# by jun_ny | 2009-08-05 22:05 | ・・アメリカン

「Le Cirque(ル・サーク)」2009夏のレストランウィークメニュー



f0235849_2463298.jpg


NYへ来てから仲良くしてもらっていたお友達が日本へ帰国することになり、一緒にNY最後のランチを楽しみました。

ちょうどレストラン・ウィークの時期だったので、レストラン・ウィーク用のランチメニューにしました。
f0235849_2484317.jpg
f0235849_2495051.jpg

f0235849_251135.jpg


カリフラワーの冷たいポタージュとお肉料理&デザートにブリュレをセレクト。
おしゃべりに夢中でメニューの詳細を忘れました。(苦笑)

あまりにしゃべりすぎて、気がついたら店内最後のお客さんに・・・
さっきまで満席だったのに。。

f0235849_2523440.jpg


一緒に記念の写真を撮ってお店を後にしました。
これからもっと一緒にNY生活を楽しみたかったのでほんと残念だけど、親切に色々教えてくれて感謝してます。
日本へ帰国してからも充実した生活を送ってくださいね~☆
[PR]
# by jun_ny | 2009-08-04 23:44 | ・・フレンチ

「ASIATE」2009夏のレストランウィークメニュー

夏のレストラン・ウィークにお友達と「ASIATE」へ行きました。
タイムワーナーセンターにあるマンダリン・オリエンタルホテルのメインダイニングです。
入口近くには天井まで続くワインセラーがあり、メインフロアは窓が大きくてセントラル・パークが一望できます。見晴らしが良くて開放的♪

f0235849_3302430.jpg

「レストランウィーク」の特別メニュー($24.07)を注文しました。

f0235849_3364055.jpg

前菜のサラダ。グリーンサラダの下には色とりどりのフルーツトマトがたくさんあり、ビタミンたっぷりな感じ。美味しいです。



f0235849_3382782.jpg

やわらかいお肉はかなり美味でした。もっと食べたいくらい。


f0235849_3401061.jpg

フルーツがミックスされたようなサッパリ味のアイスクリーム。

日本人シェフが作るアジアンとフレンチのコラボされたお料理は、日本人の口にも合ってとても美味しかったです。
[PR]
# by jun_ny | 2009-07-30 23:26 | ・・フレンチ

リビエラマヤとカンクン

カリブ海のカンクンとリビエラマヤへ行ってきました。NYからは飛行機に乗って3時間半弱で到着する近場のリゾート地です。

カンクン国際空港についてから向かったのは、リビエラマヤ。
日本ではあまり馴染みのないリゾート地ですが、カンクンの南に位置するリビエラマヤは、プライベート感たっぷりで、ゆっくりと過ごせるビーチリゾートです。

f0235849_0173663.jpg
f0235849_030361.jpg


宿泊先の「Secrets Capri Riviera Hotel」は、ホテル内にたくさんレストランがあってお料理も美味しく、アトラクションも充実していて、滞在中はホテル敷地内でずっと過ごせます。
お食事やウォータースポーツ、チップ等が宿泊料に含まれているオールインクルーシブなので、余計な気を遣う必要がなく、とにかくのんびり過ごせるのが嬉しい。

f0235849_113391.jpg

f0235849_11936100.jpg


昼間はプールにあるバーでカクテルを飲んだり、プールサイドで読書したり。。
この旅でモヒートを何杯飲んだかな・・すっかりモヒート好きになってしまいました。
夜は海辺のレストランで食事をしたり、イタリアンや和食など、いくつものレストランがあるので毎日違う食事を楽しめます。プールバーでは外人達が陽気なラテンの音楽に乗ってダンスをしていたり・・。
3日間の滞在後、1時間程車に乗ってカンクンへ移動しました。

f0235849_1262077.jpg

f0235849_1341518.jpg


f0235849_1381612.jpg


カンクンは、オールインクルーシブではありませんが、
宿泊した「The Ritz-Carlton Cancun」は、クラブフロアに宿泊しているとランチやオードブルなどが色々食べられます。オードブルといってもさすがリッツ、とにかくどれも美味しい♪
毎日ほとんどホテル内で済ませてしまい、たくさん食べたのに写真を撮っていなかったのが残念。。
唯一の写真・・ランチで注文した食べかけのサンドイッチとミモザ・・。
f0235849_1434145.jpg

f0235849_1544574.jpg


f0235849_202715.jpg


f0235849_274748.jpg


カンクンの街は、中央に「ククルカン通り」という大通りがあり、バスが24時間走っているので移動も便利です。
ショッピングセンターは「ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジ」、「ククルカン・プラザ」「フォーラム・バイ・ザ・シー」などいくつかあり、ブランド品からメキシコ土産など色々売っていて見ているだけでも楽しかったです。

7月は雨季にも関わらず、毎日天候に恵まれ、海も雨季とは思えない程、きれいに澄んでいました。
でもとにかく強烈に暑くて日差しも強かった。万全なはずの日焼け対策もむなしく日焼けしてしまいましたが、初めてのカリブ海リゾートはとても良かったです。
[PR]
# by jun_ny | 2009-07-23 00:07 | ・・カンクン・リビエラマヤ

独立記念日の花火大会


独立記念日の花火大会は、毎年イーストリバーで行われているそうですが、
今年はハドソン川探検400周年記念ということで、ハドソン川で開催されました。

f0235849_9153428.jpg


夜8時前でも日中のような明るさで天気も良かったので、散歩がてらサークルラインのフェリーの乗り場あたりまで入り込んでしまったのですが、あっという間に大勢の人で埋め尽くされ、もう後戻り出来ない状況に><

日本の花火大会は、夜7時頃からスタートすることが多いですが、
NYの夏は日が暮れるのが遅いので、夜9時20分からのスタートです。
9時頃ようやく辺りが暗くなってきました。

f0235849_9114049.jpg


ハドソン川の6カ所から同時に上がる花火は、広い範囲で見ることが出来て、見応えも十分でした。
風情というよりは「数で勝負!」といった感じで、アメリカらしい派手さです。

花火自体は十分満足したのですが、この人混みはもう来年はいいや・・と言いながら帰宅後、
実はウチの屋上からハドソン川が見えるということが分かりました。(苦笑)
来年は、涼しいところで花火鑑賞したいな。。
[PR]
# by jun_ny | 2009-07-05 22:30 | NYの観光

ミュージカル「MAMMA MIA!」

f0235849_552342.jpg


ブロードウェイ・ミュージカル「MAMMA MIA!」を観に行ってきました。

f0235849_4574095.jpg


ABBAの曲で有名なこのミュージカル、女性たちも華やかな衣装で賑やかなステージ。
観客も盛り上がって最後は総立ち&一緒に歌って、会場のテンションは最高潮に。
元気をもらえる楽しいミュージカルでした。
[PR]
# by jun_ny | 2009-06-28 00:53 | ・・ミュージカル

新ヤンキースタジアムで野球観戦

今年新しくオープンした新ヤンキースタジアムへ行って来ました。
この日は、ヤンキースvsメッツの人気試合「サブウェイシリーズ」が開催されていました。
夜7時過ぎでも昼間のような明るさです。

f0235849_88879.jpg


f0235849_8124950.jpgf0235849_8141367.jpg








やや割高なビール@$10でさっそく乾杯。
有名な選手が続々登場しているようでしたが、あまり詳しくないのでよく分からず。。
ようやく松井選手が登場してテンション上がってきました↑↑
スタジアムは超満員で、周囲の観客も興奮状態なので、大声で話さないと聞こえない状況です。

f0235849_819978.jpg


f0235849_821265.jpg


登場してまもなく松井がホームランを打ち、ヤンキースに3点入りました!
初めて生でみた松井のホームラン、ここぞと言うタイミングで見事に打ってくれました。
やっぱりスゴイです。

f0235849_8303960.jpg
f0235849_834792.jpg


その後も接戦が続き、最後は9回裏でヤンキースの逆転勝利となりました。
メッツファンにとってはまさかの展開だったと思いますが・・。

f0235849_8511367.jpg

f0235849_8541219.jpg


試合直後からニュースや新聞では、試合模様について取り上げられて、
街中が盛り上がっていました。
[PR]
# by jun_ny | 2009-06-19 23:10 | NYで観戦

「Peter Luger(ピーター・ルーガー)」でディナー

NYステーキで有名な「Peter Luger(ピータールーガー)」ブルックリン本店へ行きました。

f0235849_24264.jpg


いつも混雑しているとは聞いていましたが、入口を入ってすぐのバーカウンターでは、
たくさんの人達が陽気に地ビールを飲んでいました。早くもそのパワーに圧倒され・・
壁には「ザガット」NYステーキ首位の賞状がたくさん飾ってあります。
私達もカウンターでビールを飲みながらしばらく待っていると、テーブルへ案内してくれました。

「クリームドスピナッチ(クリーム状のほうれん草)」などと共にテーブルに現れたステーキは、
巨大な肉の塊で驚きます・・写真を撮る間もなく4人分にシェアしてくれました。。

f0235849_30547.jpg


f0235849_252352.jpg

f0235849_255167.jpg

シェア後の姿・・・・肉食系満載。。
赤ワインも3本?程、お肉を流し込むように飲みながら、なんとか完食。

食後には、更にNYチーズケーキを勧められ。。生クリームもおしゃれな盛り付けとは程遠い、、山盛りで登場。
f0235849_323082.jpg

確かに濃厚で美味しいです。もっと空腹の時に味わいたかった。(^_^;)

NYに来てまだ間もない私ですが、アメリカのボリュームには改めて驚きました。
[PR]
# by jun_ny | 2009-06-10 02:40 | ・・アメリカン

ロングアイランドのワイナリー

NYに来て初めての郊外ドライブ。朝から天候にも恵まれてドライブ日和です。

クイーンズ区を越えたあたりの495号が渋滞していて、車線と車の多さにびっくりしましたが、
2時間くらい走ると田舎道が始まって、のんびりした雰囲気になってきました。

最初の目的地はイチゴファーム。イチゴ狩りです。
日本のような温室ではなくて、広大なエリアの地面にいきなり生えているイチゴたち。

f0235849_23521080.jpg
f0235849_23593366.jpg











ファームから更に東へ走っていると、ワイナリーの多くあるRiverheadへ到着しました。
小さな街にはチーズ専門店「the Village Cheese shop」というかわいいチーズ屋さんがあり、チーズやおつまみを買ってからワイナリーへ向かいました。

f0235849_23573955.jpg

f0235849_02561.jpg


いくつかのワイナリーへ寄ったのですが、天気が良い週末のせいかどこも満席で・・
広めのワイナリーを見つけてようやく中へ入りました。
建物の中では、いくつかのワインを試飲できます。
気に入ったワインを購入して、お庭の木陰でのんびり。

f0235849_0579.jpg
f0235849_0101670.jpg


ここのワイナリーには池もあります。ゆっくりした時間が流れてリフレッシュできました。
マンハッタンとは違うニューヨークを満喫。

f0235849_2292289.jpg


自宅用に買ってみたワイン。
ロングアイランドのワインボトルは細長いのが特徴なのでしょうか。
通常のボトルよりもずいぶん長くて高さがあります。
フルーティで美味しかったです。
[PR]
# by jun_ny | 2009-06-08 23:42 | NYの観光

「Citi FIELD」で野球観戦

f0235849_2323358.jpg


今年新しく出来た「Citi FIELD」で野球観戦してきました。
マンハッタンから電車で40~50分くらい、ラガーディア空港の近くにある球場です。

初観戦は、「Mets」vs「Marlins」
球場内のほとんどがMetsファンだった様子で独特な一体感があり、時に興奮し過ぎて過激な応援をしている方も。。
試合は同点のまま延長へ。すごい盛り上がりのまま、Metsがサヨナラホームランで勝利しました。
はぁ、勝ってくれて一安心・・大勢の観客たちも上機嫌です。

f0235849_2325089.jpg


Mets打者がホームランを打った時にしか登場しない貴重な「Big Apple」。小さく見えますが分かりますか・・?(Citi Field電光掲示板の下)

f0235849_23271128.jpg

[PR]
# by jun_ny | 2009-06-01 23:20 | NYで観戦
line

NYマンハッタンでの生活を時々綴っている思い出日記です。2012年8月からブログを引越しました。新しいブログは、http://ameblo.jp/junny1025/ です。引き続き、宜しくお願い致します☆


by jun_ny
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31